海外で使える便利なアプリや裏技を紹介するよ!

日本でも海外でも色んなアプリを使うと思うんだけど、友達も意外と知らなかった便利なアプリや裏技を紹介するよ。

私は基本的には無料アプリばっかり使ってます。有料のものは画像加工と英会話アプリぐらいかな。

Google MAP

Google マップ -  乗換案内 & グルメ
ナビゲーション, フード/ドリンク無料iOSユニバーサル

お馴染みグーグルマップなんだけど、意外とみんな使っていない機能のようなのでご紹介!

 

・経由地を追加して最短ルートを決める

旅行先とか土地勘のない場所に行ったときに役立つ機能。

何ヶ所か行きたい場所があるんだけど、どのルートで回るのが最短なのか分からない時あるよね。

 

一ヶ所ずつ検索するよりも、いっぺんに入力して目的地を入れ替えるとその都度所要時間が変わるので、どのルートが最強かすぐにわかるよ!

旅行中の大事な時間を無駄にしないように、何通りかのルートを調べて一番効率よく回れる順番を見つけてね。

 

 

検索画面に目的地を入力して「経路」を押すと現在地からのルートが出てくるよね。

この時右上の「・・・」を押すと「経由地を追加」と出てくるので行きたい場所を全て入力。

画像は今下北沢にいて、渋谷と池袋とお台場に行きたい場合のルートを出してみたよ。

車でも電車でもやり方は同じ。

 

行き先の四角い枠を長押しすると上下に移動して順番を入れ替えられるよ!

 

下北沢→お台場→池袋→渋谷の場合合計時間は2時間7分

 

下北沢→池袋→渋谷→お台場の場合は最短の1時間33分

 

今回は説明のために東京の地名でやってみたけど海外のよく分からない地名とかレストランの名前で検索しても使えるから本当に便利なの!

土地勘がない場所だと、うまく回ってたつもりが「次行きたい場所、さっきの店の近くだったじゃーん!!!!」って事あるよね。

その日に行きたい場所を何ヶ所かピックアップしてなるべく移動時間をかけずに制覇するために便利な機能だよ。

オフラインマップ

海外旅行中、ネット使いすぎて速度制限になったー!Wi-Fiルーターの充電が切れたー!

そんな時のために、用意しておくと便利なオフラインマップ機能。

今までは

オフラインのマップ、GPS ナビゲーション:MAPS.ME
旅行, ナビゲーション無料iOSユニバーサル

というオフラインマップのアプリを使っていたんだけど、やっぱり使い慣れたGoogle MAPの方がすき。

電波がある時にダウンロードしておく必要はあるけど、行動範囲が決まっている旅であればホテルのWi-Fiとか使ってダウンロードできるよね。

 

GoogleMAPを開いて右上のアイコンを開くよ。

オフラインマップを開く。

ダウンロードしたい範囲を選択。

ダウンロードを開始!

ネットの速度にもよるけど、今回は1分くらいで完了したよ!

これで、オフラインの状態でもダウンロードした範囲内のルートは検索できるようになってるの。

自分が保存してるリストもちゃんと表示されるよ!

 

ガイドを開始するとGPSでちゃんと教えてくれるの。

渋滞情報は反映されていないけど、オフラインでこれだけ使えれば優秀だと思う!

ダウンロードした地図は1年間の有効期限があるよ!

ストリートビューで駐車場を探す

これは日本で、目的地に車で向かってる時にお店の目の前にパーキングチケットの駐車場がないか調べたくてよく使うんだ。

例えば表参道のAppleストアを検索してストリートビューの画面にしてみる。

前後見てみたけど、二輪車用の駐車スペースしかない。

道路の反対側はどうかな・・・?

横断歩道渡った目の前に発見!

こんな感じで運転中のくりちゃんに代わって駐車場捜索隊をしています。

これは目的地のお店に駐車場が付いてるか、とか、ちょっと路駐する場所あるかな?って知りたい時に便利。

行ってから確認すればいいんだけど、急いでる時もあるし、根本的にせっかちなの(笑)

自分が向いている方向がわかるマーク

これ私も最近知ってめちゃくちゃ感動した機能!!

知らない事って世の中たくさんあるんだな・・・(笑)

 

地図を開いてガイドをスタートしたけど、自分がどっち向いてるか分からない時あるよね?

車で走り出したけど、ルートは逆だった!!!とか。

交差点で、自分がどの角にいるのかわからない!!って場合も。

 

現在地のマークから青いビームが出てるんだけど、その方向が携帯を向けてる方向なの!!

その場で一周回ると青い玉も一緒になって回転するの!もう感動(笑)

知るの遅すぎ?(笑)

なので、地図で自分がどの方向を見てるかわかれば、ルート案内で変な方向に進むこともない!素晴らしい!

指一本で地図を拡大する

これも何気に知らない人が多かったので一応書いておくね。

運転中の携帯の操作はダメだけど、正直土地勘がない場所は地図を見ながら運転する機会が多い。

私はバイクばっかりだけど、バイクや自転車の時ほど使える機能!

 

地図を拡大する時、親指と人差し指でびよーんって広げて拡大できるけど、2回タップするだけで拡大されるよ!

知ってはいるけど、びよーんの方が好きな大きさに出来るから結局あんまり使ってない機能(笑)

ビルのフロアマップ

商業施設を検索して拡大すると左側に階数が出てくるの。

ざっくりだけど、フロアマップが表示されるよ。

階を選択すると、それぞれの階に何のお店が入ってるかわかるの。

全部は表示されてない感じだけど、きっとこの先トイレの場所とかわかるようになるんじゃないか、と勝手に思ってる(笑)

 

GoogleMAPの裏技はこんな感じです。

私が海外旅行の時によく使ってるアプリを紹介するね。

オススメアプリ

Currency

Currency
旅行, ファイナンス無料iOSユニバーサル

世界各国の為替レートを計算できるアプリだよ!

現地通貨のツアー代金が日本円でいくらなのか計算したり、海外のサイトで買い物する時も便利。

Help me Travel

私が大好きなユーチュバーのチカさんが作った海外旅行に特化した英会話アプリ。

オフラインでも使えるのがすごい助かる!!

海外旅行でよく使うフレーズがチカさんの声と文字で集録されてるよ!

有料アプリだけど、このアプリは本当にいい!!

WINDY

Windy: 天気予報 - 風予報、風速
天気, スポーツ無料iOSユニバーサル

これは友達が教えてくれたお天気アプリ。

風速や気圧、波の高さや潮の満ち引きまで、何でも教えてくれる最強アプリ。

ドローンを飛ばす時に風速を調べるのにも便利。

潮の満ち引きで出現するビーチや、シュノーケルのツアーに参加する時も条件のいい日をこのアプリで調べる事ができるよ!

WhatsApp

WhatsApp Messenger
ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ無料

日本人が使うメッセージアプリといえばLINEだけど海外ではWhatsAppの方がユーザーが多い。

前に記事にも書いたけど、ツアー会社やガイド、ドライバーもWhatsAppアカウントを持っている場合が多くて、予約した時に登録しておくと何かあった時に便利。

海外のSIMやレンタルWi-Fiはネット通信だけで電話が出来ない場合があるから、そうゆう時もWhatsAppがあればメッセージが送れるよ!

英語が苦手な人は翻訳した文章をコピペすればいいしね!

旅先で出会った人と写真を撮って「WhatAppある?」「あるよ!送って!」って。そうゆうのもよくある。

klook

KLOOK 旅先体験予約アプリ
旅行, ライフスタイル無料

海外のツアーやアクティビティ予約サイト。現地のSIMカードや交通チケットも買える便利なアプリ。

他の予約サイトより値段が安い!

予約した内容もアプリの中に保存されてるバウチャーを見せるだけだから簡単でオススメ!

Amazon プライム・ビデオ

Amazon プライム・ビデオ
エンターテインメント, ライフスタイル無料iOSユニバーサル

モニターのない飛行機、退屈しちゃうチビっ子に必須!

netflixでもなんでもいいけど、プライム会員なら絶対入れないと損!

日本にいる時に目いっぱいダウンロードして持って行ってね!

Skyscanner

チケットを探すのは、旅行前だけじゃない!!

飛行機に乗り遅れて帰れなくなった!!だけど明日の仕事は絶対に休めない!自腹でも絶対に帰らないと!

間違った日にちのチケットを買っていた!!とか(笑)

旅にトラブルは付き物なので、旅先でもすぐにチケットを探せるようにしておくと安心。

Google翻訳

Google 翻訳
辞書/辞典/その他, 旅行無料iOSユニバーサル

意外とみんな使っていないらしいカメラ機能。

レストランのメニューやアクティビティの注意事項を読みたい時にGoogle翻訳の中のカメラで映し出すと日本語にしてくれるよ。

私は海外で買った食品や化粧品の使い方を翻訳するのによく使うの。

バリで買ったグレとゆうカレーを作れる調味料なんだけど、インドネシア語だと、は???って感じでしょ?(笑)

完全ではないけどこれで何となくはわかる(笑)

前にアラビア語で書かれた得体のしれないお土産を貰った時にもこれで調べたよ(笑)

 

まだまだあるけど、この辺で。

またオススメが見つかったら追加するね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です