【instagram】旅先で行きたい場所を簡単に管理する方法!

 

みんな旅行の行き先ってどうやって決めてるんだろう・・・。

 

さらに旅先でどこの店に行くか、どこで食事するかってすっごい悩むよね。

限られた時間の中でなるべく行きたいところは制覇したい!!

行きたかったのに、忘れてたー!!!とか(笑)

 

以前も書いたけど、旅行会社が出してるガイドブックってあんまり好きじゃなくて。

絶対見たことある場所ばっかり載ってて、値段も観光地価格のところばっかり。

旅行の情報収集はその場所の「今」がわかるインスタかブログが絶対オススメ。

でもまずは、たくさんあるブログを探し回るより、インスタの位置情報とかハッシュタグでサクっと探すのが絶対らくちん。

その後に、詳しい情報をブログで探すのがおススメ。

 

半年前に発行されたガイドブックに載ってたお店が、今は閉店してるってこともあるよ。(台湾で実際にあったw)

インスタなら昨日誰かが投稿してれば絶対閉店してないし、今何が流行ってるのか、何のメニューが人気なのかもすぐわかる!

インスタのコレクション機能

 

私は旅行のたんびに、行きたいお店や場所を、「地域別」「シチュエーション別」で

フォルダ分けしてすぐに探せるようにしているよ!

 

今は、年末に行くバリの情報を集めてるんだけど例えばこれ!

 

ペニダ島の投稿なんだけど、これを保存しておきたい。

 

 

赤丸のマークを押すとコレクションに保存が出てくるよ。

 

 

私はすでにNusa penidaのフォルダがあるのでそこを選択。

新しくフォルダを作る場合は右上の「+」を選択してフォルダを作ってね!

 

 

こんな感じに私のNusa penida行きたいところコレクションに追加されました!

 

 

保存した写真を見るには、自分のアカウントのトップページ右上にあるマークから開けるよ。

 

旅行が終わって使わなくなったらフォルダごと削除して次の旅先の情報収集を始めるよ。

 

 

写真自体に位置情報やハッシュタグが付いていない、場所や行き方が分からない場合はブログなどで探してGoogleMapに保存してます。

地域別の他に、シチュエーション別、

例えば、ビーチでこんな写真が撮りたい!とか、「ビーチクラブ」や「カフェ」って感じでカテゴリにして分けてるよ。

 

明日どこ行こう、って迷ったときに一覧から「あっここ行きたかったの!」って探せるし、とっても便利。

でも、投稿した人が写真自体を削除しちゃった場合はコレクションからも消えてしまうのでご注意を。

あと、Instagram上で見るものだからオフラインでは使えないのでそこも注意!

 

おまけ

私は、絶対に消えたらまずい&オフラインで見ることが出来ない情報はLINEを使っています。

携帯のメモ機能でもいいと思うんだけど、日ごろから操作に慣れているLINEが一番使い勝手が良くて。

 

例えば飛行機のチケットやツアーのバウチャー、大事な画像とか。

自分しかいないLINEグループを作って大事なものはみんなそこへ投稿。

携帯のデータフォルダから写真を探すよりも早くて、オフラインでも開くことが出来る。

URLやGoogleMapのリンクにもそのまま飛べるし人に転送する場合もスムーズ。

投稿が多くて埋もれてしまっても、検索機能ですぐに探せるしね。

あと、万が一携帯を無くしたり壊してもパソコンからログインすればLINEは使えるので。

 

旅行中はなるべく荷物を減らしたいし、紙ベースのバウチャーとか持ち歩くのが嫌で、かなり活用してるよ。

もともと、すごくだらしなくて、忘れないようにメモした紙をどこにやったか忘れちゃうような人だから、全てを同じ場所で管理するとゆう事を学習したの(笑)

これから、旅行中に役に立つアプリなども紹介していきたいと思いまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です