【バリ島】必ず買うお土産を紹介するね!

毎年バリに行って、必ず買ってくる物を紹介するね。

定番のお土産から、意外なものまで数年間かけて自分に必要なもの不要なものを選んだの。

お土産って書いたけど、実際は普段生活するのに必要な物資って感じかな(笑)

 

最初の頃は毎回こんな大量に買ってた(笑)

スーツケース1個全部お土産。とにかく見るものすべてが新鮮で可愛くて、買わずにはいられなかった(笑)

次いつ行けるかわかんないから、気に入ったものは10個は買う(笑)

ばらまき土産の量もすごい・・・。

 

何度か行くうちに買うものが決まってきて、若干減ったかな(笑)

それでもまだ量が・・・。

 

で、ここ最近はというと自宅で仕事するようになったから人に渡すお土産も最小限になって、本当に必要なものしか買わなくなった。

 

食材

毎回必ず買ってくるサンバルマタの材料たち!レシピは今度ブログに載せるね!

いつもは市場で買うんだけど今回時間がなくてpepitoとビンタンスーパーで買ったからちょっと高め。

レモングラス2束でRp16,000(約120円)

ライム300g Rp8,400 (約66円)

とうがらし79g Rp4,900 (約35円)

バワンメラ500g  Rp55,000 (約430円)←これはpepitoだから高い

今思ったけど、果物とか野菜って持って来ちゃダメなのかな・・・?

一度も止められたことないから、わからなかったけど、もしかしたらダメかも(笑)

 

調味料

大好物のソトアヤムのペースト。

ナシゴレンの素は日本でもよく見かけるけどソトアヤムとグレ(カレー)のペーストは買えないから絶対調達してくる。

どれも1個Rp5,500(約40円)

 

ココナッツスライス2袋でRp48,800 (約380円)

日本でこの太さのココナッツスライスがあんまり手に入らないからバリで買っていくよ。

本当はもっとデカい業務用サイズが欲しかったけど探せなかった。

 

ブラックペッパー 100g Rp28,500 (約220円)

胡椒って日本だと結構高くない?ギャバンのなんていい値段するよね。この胡椒すごい粗挽きで美味しいの!

シナモンスティック 100g Rp33,900(約260円)コーヒーとか紅茶に入れると美味しい!

ピーナツペースト Rp11,500 (約90円)サテのソースを作るのに使うよ。

 

消耗品

これ、超便利なお皿に敷く紙。

ワルンで出てくるこの紙ね!

何に使うの?って?

お皿を出すほどでもないけど、パン食べる時とか、今日は洗い物嫌だーって時とかね。

油をはじくから揚げ物の下に敷くと洗い物が楽になったりで本当に便利なの!

仕事でケーキを作る時に、スライスしたスポンジを置く時にも使ってるから必需品なんだ。

使い捨てだから衛生的だし。

200枚入ってRp25,500 (約200円)

 

ココナッツオイル

今回は手作りしたので買ったのは1つだけどココナッツオイルも必需品。

Rp98,500 (約780円)

そんなに激安!ってわけではないけど、コールドプレスでこの値段ならアリかな。

時間がある時はスミニャックのCOCONAで買ってるよ。

 

インテリア

今は閉店してしまったんだけどクロボカンにあったKerozen Decorationとゆうインテリアのお店が最高に可愛くて行くたんびにこうゆうのを買ってたの。

移転していたらまた行きたいんだけど今のところ情報なし。

似たような商品を売ってるお店がクタにあって最近はそこで買い物してるよ。

Daun The Gift Shop

 

ここは手ごろなサイズの石像もたくさん売ってて、我が家のガネーシャ様たちはここで買ったもの。

石像はウブドとかの市場で買う方が安いんだけど、持ったまま移動するのが嫌で結局最終日にここに買いに来るの。

ジェンガラケラミック風の陶器もあるよ。

今回私が一目ぼれした壁掛けの木彫り。7万円(笑)

直径120cmぐらいあるのでどうやって持って帰るのよ!と、そもそもこんなの飾れる壁がないので却下(笑)

 

ここは、石像をかなり頑丈にプチプチで梱包してくれるから安心して持って帰れるよ。

美容系

美容というほどの物はないんだけどね(笑)

海外のパンテーンの香りが大好きでいつも買って帰るんだ。

トリートメント Rp28,600 (約220円)

ムスティカラトゥのボディクリーム Rp24,100 (約190円)

チトラのボディクリーム(中) Rp18,000 (約140円)

moltoの柔軟剤800ml  Rp29,300 (約230円)

 

この辺が私のド定番。だいたいビンタンスーパーかカルフールでまとめ買い。

バリはコンビニとかスーパーでビニール袋が貰えなくなってきてるから日本から沢山持って行って、スーツケースの中で液漏れしないようにぐるぐる巻きで持って帰ってきてるよ。

割れ物は更にタオルとかで巻いて厳重に。

 

勢いで買ったけど使わない物が多すぎて、最近は雑貨をあんまり買わないようにしてる。

ちょっとクセのあるお土産だけど、参考にしてみてね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です