【バリ島】観光客でも簡単に取れる。バイクの5年間の運転免許を取ってきたお話。

約3年ぶりのバリ!!

やっと!やっと!戻ってこれた!!

私はバリではいつもレンタルバイクを借りて移動しています。女の子のバリ旅はGrabやGojekで移動する子が多いよね。

私なりに思うメリットデメリットを簡単に。

GrabやGojek

メリット

・🚗🛵運転が出来なくてもいろんな場所に行ける

・🚗🛵タクシーやカーチャーターより料金が安い

・🚗駐車場の心配しなくていい

・🚗🛵料金もチップもカード払い出来るのが楽ちん

・🚗雨の時や、荷物が多い時最高

 

デメリット

・🛵ヘルメットが臭い笑

・🚗🛵何箇所か回りたい時、その都度呼ばなきゃいけない

・🛵荷物をしまっておけない

・🛵2人だと2台呼ばないといけない

・🚗🛵場所によっては全然マッチングしない

・🚗渋滞にハマったら終わり

 

レンタルバイク

メリット

・安い(1日400円〜700円くらい)

・行動範囲が無限。色んな場所に寄り道ができる

・メットインに荷物が入る

・渋滞知らず

・Myヘルメットで清潔

 

デメリット

・盗難や事故

・運転が危ない

・警察に捕まる

簡単に書いたけど、私はバイクの無いバリ旅行は不便でありえない!!というか、どこの国でも無理!!歩くのが嫌いすぎるw

以前書いた

この頃とは、バリも色んなことが変わってる。

お金を払えば何でもOK〜っていうバリはもう昔の話(今もまだあるけど笑)私ももう30代・・・無免許ノーヘルで、検問を突破してってゆう勢いがもうない笑

今回は女の子の友達と2人旅ってこともあるし、私もちゃんと守る家族が出来て、安全に怪我なくルールを守って旅しよう。と思いまして、今回正式にインドネシアの運転免許証をゲットしようと思ったわけ。

 

通常はインドネシアの滞在ビザがある人しか取得ができないみたいなんだけど、警察とコネクションのある方と繋がれまして発行のサポートをしていただきました。

簡単にいうと【免許をお金で買う】というやつね。

 

私は日本で、自動二輪免許を持ってるし、国際免許があるからバリだと通用するらしいんだけど万が一事故を起こしてしまうと無免許扱いになるから保険が下りないんだよね。

これが国際免許証。

顔写真の横のハンコの一番上が自動二輪、2個目が普通自動車のマーク。

日本は車の免許があれば原付を運転できるけどバリのバイクは110cc以上あるから、厳密にいうと車の免許では乗れないんだよね。

 

今回みたいに友達を後ろに乗せて事故ってしまったら・・・。かすり傷ならいいけど命に関わる事故が起きない保証はないからさ。

よくインドネシアに行く人。長期でインドネシアに行く人。うまくいけば3時間くらいでゲットできるから検討してみてね。

 

今回お世話になったのは

Bali Rental Bikeのプトゥさんとユキさん。今回はレンタルバイクもこちらでまとめて手配をしてもらいました。ホテルまで届けてくれて楽ちんなの。

バリ島で国際免許は有効だよ!

ここにユキさんが国際免許についての事を細かく書いてくれているので興味がある方はどうぞ!

免許取得の流れ

免許サポートについては、日本にいる時からユキさんとLINEでやりとりをしてました。

身長や血液型、パスポートの写真など、あらかじめ警察に提出しておく必要事項があるよ。私は土曜日にバリに着いたから、土日のお休みを挟んで月曜日の午前中に警察署に行くことに。

 

月曜日は11:00にホテルのロビーにプトゥさんがお迎えに来てくれてバイクの後ろに乗ってデンパサールの免許センターに向かいます。

 

コロナの時のバリの話、日本に住んでいた頃の話、色んな話をしていたらあっちゅー間に警察署到着。

駐車場が奥にあった!

バイクの台数がすっごい。

入り口で記念撮影してくれた笑

中は撮影禁止なのと、タンクトップやショーパンだと入れないみたいなので、半袖長ズボンを着用してくるように言われたよ!

中に入ってからの手続きは全てプトゥさんがやってくれるので、着いていくだけ。

 

パーテーションで仕切られた小部屋が4つあって、そこで写真撮影と指紋を取るらしい。

待ってる人数がものすごくて、「月曜日だからちょっと時間がかかるかも」って言われたんだけど、結局5分くらいで名前を呼ばれて(プトゥさんパワーで優先してやってくれたぽい)パーテーションの中へ。

警官のおじちゃんに書類を渡して、写真撮影→指紋採取→サインして一瞬で終了。

その後は一旦外に出て、免許交付の窓口の前で10分くらい待ったかな?

名前を呼ばれて取りに行ったら、テーブルに何枚か免許書が並べてあって自分のを探して持っていく感じ。

以上。こんなにあっさり5年間使えるバイクの免許をゲットする事ができた!!

免許の発行手数料はRp2,000,000(約17,000円)プトゥさんのサポート費用は、その時によって異なると思うのでサイトでご確認を🙆‍♀️

プトゥさんの運転免許サポート

 

免許をゲットして、プトゥさんにホテルまで送ってもらい終了。

警察署の監査やシステム障害が起きたりすると急遽できなくなったり時間が延びることもあるみたいだけど、私はこの日11時に出発して13:20にはホテルに戻ってきたよ!

1週間の旅行の中でこれぐらいの時間だったら作ってもアリだよね!

これで5年間安心してバイクに乗れると思うと、すごくいい!!

バリ島以外のインドネシアのどこでも使える免許だから今後別の島に行く事があっても役に立ちそう!

インドネシアの免許は、バイクはバイク、車は車、って分かれてるんだって!プトゥさんのサポートでは2つ同時に取得することもできるみたい。

私は渋滞が嫌だからバリで車運転することはないのでバイクだけ取ってきました。

 

私が思う、バリ島最強交通手段はレンタルバイク+

荷物が多い時、雨の時、飲みに行く時だけGrabやGojekを利用する。です!

ではまた!👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です