子供でもわかるように、『マイルの仕組み』について説明します。

海外旅行行きたいな~。でも高くて行けない。って諦めてな~い!?

海外旅行に行きたい!でも実際、簡単に行ける人の方が少ないと思う。

私の友達も、「いつかみんなでハワイとか行きたいよね~」って話するんですが小さな子供がいたり、休みが取れなかったり、でもやっぱり多いのは金銭面。家族全員分の航空券、ホテル代。

現地での交通費、食費、ツアー代金、SIMカード、海外旅行保険にお土産代。やっぱ無理・・・。ってなって。

でももし航空券代だけでも浮いたら?結構安くなると思う。

 

で、私がいつも友達に勧めているのが「とにかく全部クレジットカードで支払って!」です。

何でもかんでも現金払いしてる人が意外に多くてビックリ。本当にもったいない。そのマイル私にくれって感じ。

日々の支払いをクレジットカードにしてマイルを貯めるだけで、1年間では無理でも、何年かに1回海外旅行に無料で行けるんだよ!?

って何度も説明をしてるんだけど、『マイル』の仕組みを理解できないようで…。

理解できな~い。勉強するのもめんどくさ~い。今のままでい~や。

本当にもっっったいない!もっとみんな楽しい事した方がいいのに!!とにかくマイルを貯めてくれ!

家族で無料でハワイに行けるから!!!!!!!

私は特に若い女の子や主婦の人にこれを読んでほしい!!!理解して限られた収入の中でもっと楽しんでほしい!!

と、言うわけで私が子供にでも理解できる方法で、まず『マイル』とは何かを説明するね。

 

世の中にはマイルについて説明しているブログが山ほどあるんだけど専門用語多すぎて全然わかんないと思う。

聞いたこともない言葉をだらだら並べられたら余計読む気が失せるよね…。

もし私の説明でも理解できなかったら…

 

諦めてください^^

 

でも、興味がある人はとりあえず全部読んでみて!!!

マイルとは

何も分からない人のために。初歩の初歩から。分かっている人は飛ばしてね。まず、聞いたことはあると思うけど「マイル」とは。

みんな1枚くらいはポイントカードって持っているよね?

スーパーやラーメン屋、dポイントやTポイント。利用額に対してポイントが貯まるカードのことね。

100円で1ポイントだったり、ラーメン1杯で1ポイントだったり、来店で1ポイントだったり。

それはお店によって違うけど、マイルもポイントと同じ。お店ではなく、航空会社が発行するポイントをマイルと呼びます。

どうやったら貯まるのか

もちろん飛行機だから、乗ったら貯まる。でも飛行機って複雑で、購入する座席のクラスによって貰えるポイント数が違います。

(ブッキングクラスって言うんだけど、やこしいので覚えなくていいです・・・)

 

電車でいうなら、普通車、グリーン車、前売り券、当日券の違いみたいな感じかな。

あと、クレジットカードを使ったらポイントの代わりにマイルをくれるカード会社があるんです。

だからマイルを貯めている人たちは、たくさんマイルの貯まるカードを持ってるの。(年会費の高いゴールドカードとか)

どのカードがいいかは、今度説明します。

 

マイルにも種類があります

多分、一番つまずくのがココ。提携とか多くて頭の中がごちゃごちゃになる。

知ってる言葉で例えてみると結構簡単な仕組みだよ!

 

三大アライアンスってのがあります

スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの3つです。それぞれのアライアンスにはたくさんの航空会社が加盟しているよ。

 

スターアライアンスANA、タイ国際航空、シンガポール航空など28社

ワンワールドJAL、アメリカン航空、マレーシア航空など14社

スカイチームデルタ航空、ベトナム航空、ガルーダインドネシア航空など19社

 

Tポイントって、ファミマ、ドラッグストア、スーパー、Yahoo!ショッピングとか色んなお店で貯められるけど使い方も選べるでしょ?

ファミマで貯めたから、ファミマでしか使えないわけではなく、ドラッグストアの支払いに使うこともできる。それと同じ感じ。

 

ANAの飛行機に乗ると【ANAのマイル】が貯まるんだけど、ANAと一緒のグループに属してる航空会社の飛行機に乗ってもANAのマイルと貯めることができるの。

その溜まったマイルは、ANAのチケットに交換することもできるし、同じグループのタイ国際航空とかシンガポール航空とか好きな航空会社のチケットにかえることもできるの。

国によって飛んでいる航空会社が違うから、行き先に応じて航空会社を選んでチケットに交換する!

 

これがアライアンスの力!

ざっくりと、こんな感じ。

 

これをマイルにすると、

私はスカイチームのマイルを貯めているので、デルタ航空に乗るとスカイチームのマイルが貯まります。

たまに同じアライアンスのガルーダインドネシア航空にも乗るので、その時もスカイチームのマイルが溜まります。

で、貯まったスカイチームのマイルは同じグループのベトナム航空のチケットに交換できます。他にもたくさん航空会社があるので色んな所に行けます!

そんな感じ!

乗る以外に貯める方法

飛行機に乗って貯まるのはわかった。けどそもそも、乗らないんだから貯まらない!!そうゆう人の方が多いよね。私だって乗ってせいぜい年に数回。

毎週出張に行くビジネスマンでもない限り、そうそう貯まんない。そこでクレジットカードの出番。

クレジットカードって本当にたくさんの種類があって、人それぞれ持っている種類、用途、年会費も違うよね。

年会費、入会金無料、デビットカードや、学生や主婦でも作れるカード、年会費が10万円を超えるカードや、とてつもない実績を積まないと持てない特別なカードなど・・・。

色んなカードがあるけど、自分がよく乗る(今後乗りたい)航空会社のマイルがよく貯まるカードを作ること!

乗らないから分からない、っていうならとりあえず使用期限の無い会社のマイルを貯めておけばいいと思う。

デルタ航空やユナイテッド航空は有効期限がなくておすすめ。

主に国内線に使う、自分1人分溜まればいいって人はANAやJALでもいいと思う!

日系の航空会社は3年間の使用期限があるから家族全員分が貯まる前に期限を迎えて失効しちゃう可能性があるよ。非常に勿体無い。

 

クレジットカードの上手な使い方

使うと言っても、1か月に使える金額は決まっているよね。

だけどその中で支払えるものを全てカード払いにしてみて。ジュース1本でも!

公共料金、年金、保険料、食費、交通費、携帯料金、お買い物、ふるさと納税などなど。

この合計が一か月15万円だったら、1か月で1500マイル、10か月で15000マイルになるよ。

 

15,000マイルで、東京ー韓国を往復するチケットに交換できるの。

月35万円使う人だったら、10ヶ月で東京ー東南アジアの往復チケットと交換ができるよ!

自営業の方なんて、お仕事の支払いもカードで出来るからバンバン貯まります。我が家がそのタイプ。

そんな感じで、1年間カード払いにしただけで結構貯まっているよ。

使うクレジットカードによって加算率が変わるけど、1年に1回どこかしらに無料で行くのはすごく簡単なこと。

マイルの貯めやすいカードはまたご紹介します!カードに付帯しているサービスもすごくいいものがあるから、知らずに損している方はぜひ読んでみてほしい!

 

まとめ

もっと貯める方法はいくらでもあります。今回はややこしくならないよう、マイルについての説明だけにするので少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

家計を切り盛りしている奥様が、支払いをクレジットカードにしてコツコツマイルを貯めれば、パパのお小遣いを減らさなくても無料で家族旅行に行けるよ!

今度はマイルにたどり着く前の「クレジットカード」の事を少しお話したいと思います!

興味がわいた方は、そちらもご覧くださいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です