【ギリトラワンガン】ギリに行くならEKAJAYA FAST FERRYで行きましょう

今年2度目のギリトラワンガンに行ってきた。

3月に行った時は、価格を重視して現地のツアーデスクで予約をしちゃったため小さなボートで行く羽目に・・。

たまたま海峡が良かったから無事往復出来たんだけど、エアコン無し、トイレはカオスだし、船内はゴキブリだらけ。乗り心地も最悪なSEMAYA ONEというボート会社になってしまった。

恐ろしいほどレビューが悪くて、乗るのが怖かった・・。

今回は嫌な思いをしたくない!とEKAJAYA FAST FERRY を素直に予約しました笑

ギリに行くボートはEKAJAYABlue Water Expressが人気。

今回は、船体がより大きくてデッキにもベンチのあるEKAJAYAで行ってきました。

 

ホテルピックアップが6:30だったので朝ごはんはホテルに頼んでお弁当を用意してもらったよ!

 

EKAJAYAはホテル⇔港の送迎は片道Rp385,000/1台 4名まで。

貸切だからグループで行くには最高。1人で行くにはちょっと高いよね。

ボートチケットは片道Rp450,000

パダンバイ→ギリトラワンガン

専用車でパダンバイのオフィスまで送迎してくれます。

ここでバウチャーを見せてチェックイン。

トイレや物売りのおばちゃんもいるからお菓子や飲み物は買える。

港までは5分くらい歩かないといけないので大きな荷物がある人は、ちょっと大変かも。

 

私は毎回、おっちゃんたちにチップを渡して、荷物運びをお願いしてるよ。200円程度で楽できるので助かるー。

いつからか、パダンバイの港でTAXを支払うようになったの。

1人RP10,000 船に乗る前に支払ってレシートを貰います。

港は相変わらずの大混雑。

船が来るまで、どうにかスペースを確保して桟橋で待機!

 

もうね、どこが先頭なのか何なのかw

でもとにかく座席を確保したいので、船に近づく!

お目当てのデッキの席をゲット!みんな日焼けしたくない&エアコン大好きだから1階席の方が争奪戦だった。

 

ホテルで用意してもらった朝ごはんを食べたよー!

 

ビールは1本Rp50,000で売ってる。いつもは保冷バッグに入れて持参するんだけど、今回は荷物が多かったから船で買うことにした。

ハイドロフラスクの缶クーラー、ビールをずっと冷たい状態で飲みたい方におすすめです。

 

 

2時間弱の快適旅。あっという間にギリトラワンガンに到着!

この船でバリに戻る人達で桟橋がすごいことに・・。どうやって降りるんだよ笑

日本では考えられない、乗る人と降りる人がごちゃ混ぜの状態。とりあえず、地に足を付けたい。

 

ギリの海は本当に綺麗。特に港から北側にかけてのビーチは綺麗。

今すぐ飛び込みたくなる透明度。

 

ギリ→パダンバイ

ギリからバリに戻るボートって、会社によっては前日にチェックインが必要なところもあるんだよね。

EKAJAYAは当日の1時間前までにオフィスでチェックイン。

チェックインしてから1時間待っているのが嫌だったから私1人でチャリンコでチェックインをしに行ってきた。

戻りの船は、ロンボクのバンサル港を経由する便と、スンギギを経由する便があるの。

スンギギ経由にしてしまうと余計に時間がかかるから、予約の段階で間違えないようにご注意を!!

スンギギ経由には[VIA SENGGIGI]の記載があるよ。所要時間も違う。

チェックインをすると人数分のチケットや荷物タグなどを貰えるので、一旦ホテルに戻ってチェックアウト。

乗船時刻になったら港に向かうよー。その前にコンビニで飲み物とお菓子をゲット。帰りは、行きよりも時間がかかる&ホテルまでの道のりが大渋滞なので絶対途中でお腹空くの。

 

帰りは港の小屋の中でTAXを支払うよ。

この無駄な時間どうにかならないもんかね笑

チケット代に含めればいいんじゃない?って思うのは私だけ?

 

名前を伝えてレシートを貰うよ。桟橋でこれを渡して船に乗り込みます。(これ3月の写真だな・・)

この便は10:30発。

自分の船が桟橋に着くまで、日陰で待機。小屋の中に、汚いけど一応トイレもある。

 

スーツケースは同じボートごとに、桟橋に置いといて、乗り込む時に積んでもらう。

 

きたきた。遅延して乗れたのは11:30くらいだったかな

昼なのでデッキは暑くて無理。

みんなエアコン付きの1階席をゲットするために押しまくり。。。

席の場所によってはエアコンが効かなくて結構しんどい思いをするから瞬時にいい座席をゲットしよう!

 

この日は結構海が荒れてて、窓の外は空と水面が交互に見えるくらい揺れていた・・・。

途中エチケット袋が配られ始め、ゲ⚪︎恐怖症の私はそれだけで精神崩壊w

 

音楽爆音で、気を紛らわせ無事パダンバイに到着。

船を降りたら名前の書かれたプレートを持ったドライバーさんが待っていてくれてそのまま送迎車へ!

スミニャックまで送ってもらったんだけど2時間くらいかかったかな。でも、相乗りの送迎車よりやっぱり早くて良かった!!!

トイレは便座が無くて、ずっと水が流れっぱなしのちょっと難易度高めトイレだけど、ずっと流れてるからか割と清潔でイケた笑

私東南アジアのやべぇトイレするスキル上がってる気がする。

海峡次第では、怖い思いをするかもしれないけど船が他社よりも大きいからある程度揺れは少ないと思う。

自分が海に潜るようになって、風の強さや波の高さを気にするようになった今、船という乗り物が本当に恐くなってしまって・・。

 

でもギリは大好きだから、少し高くても私はEKAJAYAを使って行こうと思う!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です