ヘアバームを手作りしてみた

海上がりの髪の毛対策!自然乾燥でもうねらない必殺技!!

この記事でヘアバームを紹介したんだけど、

productのバームって時間が経つと油が酸化したみたいな匂いになるのが気になって、

最近はDENISのヘアバームを使ってたの。

 

 

ヘンプシードオイルの方が酸化しにくいのか油くささが少なくて気に入ってたんだけど何せ高い!

天然成分で出来たバームって40g前後で3,000円前後するんだよね。

 

全身に使えるから旅行の時も便利でいっぱい使いたいんだけど高いから躊躇してて笑

なら同じような材料で作ってしまえ!と思い、やってみました。

 

とりあえず、酸化しにくいオイルを使えば油臭さが少ないだろうという単純な発想で

ココナッツオイルをチョイス。

こうゆうバームって柑橘系の香りがするから、それっぽい精油を東急ハンズでゲット。

あとはバームを固めるためのビーワックス(蜜蝋)をポチ。

 

ココナッツオイルは家にあったので、1,200円くらいで材料が揃ったよ!

精油はベルガモット(ミカンの皮みたいなやつ)

《ベルガモット精油》紅茶のアールグレイの香り付けに使われているベルガモットの香りは、柑橘の爽やかさとフローラルな甘さを併せ持った香りで、リラックス作用が高く、気持ちが沈んだり不安や緊張してしまう時に役立つおすすめの香りです。

だそうです。

気持ちが沈みがちな私にピッタリだ。

 

作り方

使い終わったproductの瓶にぴったりの分量

・ココナッツオイル   30g

・ビーワックス     10g

・エッセンシャルオイル 10滴

ビーワックスを耐熱容器に入れて湯煎にかける。

溶けにくいので、スプーンで潰せるくらいまで溶けたらココナッツオイルを入れる。

全部溶けたらよく混ぜて湯煎から外してエッセンシャルオイルを投入!

しっかり混ぜて固まる前に瓶に入れれば完成!

フチからすぐ固まってくるよー。

完全に固まるとこんな感じ!

私はクリーム状なのが嫌だったので爪で削り取って使う硬さにしたよ!

柔らかめがいい人はビーワックスの量を減らして作ってみてね!

100%天然成分だから、リップクリームとしても使えるよ!

犬の肉球クリーム代わりに塗ってあげたらぺろぺろ舐めてた笑

 

シアバターとかヘンプシードオイルに変えても良し!

色んなオイルを混ぜて作るのもいいと思う!

これで気兼ねなく使えるー!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です