【サムイ島】コロナ禍のタイ旅行 乗り継ぎで立ち寄ったサムイが結構楽しかった

前回の記事

の続きです!

2022年8月に行ったタイ旅行。最初の目的地タオ島で過ごした後、サムイ島に移動をしました。

宿をチェックアウトしてタクシー(トラック)で港まで送ってもらい、9:30発のフェリーでサムイへ!

この日も海峡が良くて超快適な船旅。荒れている日のフェリーは凄まじいらしい・・・。

私は船に乗る時や海で遊ぶ時、必ずWindyでお天気をチェックして、あまりにも荒れてる時は時間や日程を変更するようにしてます。

海は怖いからね・・・。

メナム港からは、サムイ王国の送迎車(バン1台600バーツ)を頼んでいたので空港まで送ってもらいました。

この日に飛行機で帰るわけではなく、空港の中にあるレンタカー屋さんで車をレンタルしました。

AVISレンタカーで2日間9,000円(がっつり保険付き)を借りて、帰国する時に空港で返そう作戦。

私ペーパードライバーなんだよね。

日本では宮古島でしか運転しないんだけど、私以外に運転する人がいなくてドキドキしながら頑張った😅

ひとまず荷物パンパンのまま宿へ!

サムイの宿もAirbnbで借りたよ!

今回はオーナーさんが別の部屋に住んでいるタイプ。サムイ島の北東にあって、リッツカールトンやヴィラがいっぱい建ってるエリア!

観光するにはちょっと不便だけど、レンタカーもあるし、夜飲みに行くときはオーナーさんが紹介してくれた運転手さんに連絡すると送り迎えをしてくれたりで、快適に過ごせました!

東側だから朝焼けがすごいの!!友達が朝5時ごろ起こしてくれて見れた景色!!!

自宅にこのプールやばすぎないか・・・!?

丘の上だから、ものすごい景色が良くて幸せだった。

サムイではショッピングモールでお土産調達したり

フィッシャーマンズビレッジで食べ歩きしたり、マッサージ行ったり

タオ島で1日延泊した分、時間が少なくなっちゃったんだけどなかなか楽しめた!

で、私はワクチンを打ってないので帰国用のPCRを受けにクリニックへ。

私が受けた時(2022年8月)と現在表示されているメニューが違うのでご自身で確認を!

私がやったのは2だったかな?1時間くらいで結果が出ると言われたので、向かい側にあるレストランでランチしながら待ってたの。

What’s appで病院の番号を登録しておくと、検査が終わったら連絡くれるので便利だお。

陰性の結果を看護師さんみんなで喜んでくれるHAPPYなクリニックでした笑

PCRを受けに行くときは、念の為厚生労働省【水際対策】出国前検査証明書の中にあるフォーマットを印刷して持っていくと安心!

病院のフォーマットでも大丈夫だけど、何か1つでも必要事項が欠けてると入国出来なくなっちゃうから、このフォーマットにも書いてもらう方と安心だと思う!

私の場合は1時間ちょっとで結果が出たから紙の陰性証明を手渡しでもらったけど、結果に時間のかかるクリニックはメールで送ってくれるところがほとんどだと思う。

そのファイルを現在だったら【Visit Japan Web】に登録して審査が通れば帰国という流れ。

帰国までの時間が近い人から審査をしてくれるみたいで、30分くらいで審査完了のメールが来た記憶。

この登録が済んだからといって、陰性証明をスーツケースにしまわないように!!

帰国便のチェックインカウンターで、確認される事があるから手持ちのバッグに入れておきましょ。

帰国

レンタカーを返して、サムイ空港からバンコクエアウェイズでバンコクへ!

バンコクまでは国内線だから、【Domestic】のカウンターに行ったんだけど、乗り継ぎで国際線に乗る人はサムイで出国手続きをして飛行機に乗るらしい。こんな小さな空港で出国審査が出来るなんてびっくり!

すぐ乗り継がず、バンコクに立ち寄る場合はDomesticで手続きするって事なのかな。んーわかりずらい笑

空港の中はホテルのエントランスみたいな雰囲気。

綺麗だけど、扇風機が回ってるだけでめちゃくちゃ暑い!!ただトイレがめちゃくちゃ豪華だったり、飛行機の離発着を超近くで見ながら飲食できるお店もあって楽しい!飛行機が降りてくるとすごい音がするの!!!

飛行機へは遊園地のアトラクションみたいな連結したカートで移動。沖留めってテンション上がるよね〜。

最後に最高の夕日も見れた!ありがとうタオ島&サムイ島

19:35にバンコクに着いて、またしても一度荷物を受け取る必要があって入国。なんなんだよ笑 ならさっきドメスティックの方で良かったんじゃないのか笑

SFCの優先チェックインで4人まとめてやってくれたから良かったけど普通に並んでたらちょっとカツカツな時間だったかも。

そしてこの日は朝チェックアウトしてから半日汗だくで遊んで、極めつけのオイルマッサージをしたヌルヌルBODYのまま飛行機に乗ったもんで意地でもシャワーを浴びてやろうとラウンジに行くことに。

友達2人はプライオリティパスを持っていて、私の同行者で1名無料になるので4人でラウンジに行きました。

スワンナプーム空港広すぎ&ラウンジの数が多すぎて・・。空港行くまで搭乗口がどこだか分かんないからどこのラウンジに行ったらいいか調べとくこともできず笑

とりあえずSFCとプライオリティパスが共通して入れるラウンジを調べてあったから、搭乗口に一番近かったターキッシュラウンジに行ってきた。

シャワーの数が少ないから猛ダッシュで交代でシャワーを浴びて、軽く1杯飲んだらもう搭乗の時間。

深夜便、シャワー浴びれて本当に助かったー。

帰りはタイ国際航空 TG682便

ドアが閉まって、後方を見たらガラガラだったので速攻お引越しして3列シートを独り占めして爆睡の帰国でした。超快適。5分くらいで着いた気分!笑

朝いい匂いで起きたらパッタイが出てきたよ♡

初めてのタイ旅行、2年半ぶりの海外旅行は楽しすぎて、幸せすぎて、写真を撮ることよりもその時間を堪能しまくってしまいあんまり使える写真がなかった😂

ワクチンを打ってないと、入国出来ない国がたくさんある中、時間やお財布と相談してタイに決めたけど大正解!!

ご飯は美味しいし、みんな明るくて優しいし、絶対また行く国に即ランクインしました!!

2023年3月現在、タイに入国するときのPCRは不要になったみたいだし、今年中にまた行けたらいいなと思っています!!