【オアフ島】こんな時期にハワイに行ってきたお話。

3月中旬

コロナウィルスの影響で世の中がおかしくなってる今、本当は旅行なんて行くべきじゃないのかもしれないけど、9ヵ月前から予約をしていた友達家族の家族旅行に便乗してきたよ。

パッキングも全部終わって諸々の準備が出来た頃、ハワイ州知事のイゲさんが「ハワイに来ないで下さい」と発表・・・。

飛行機は欠航にもならず、入国禁止にもなっていないからツアーで予約した友達家族はキャンセル料がかかるようで、行く事に決めたみたい。

3月の初旬に直行便のチケットを探したらやっぱりすごい安くて、デルタ航空成田ーホノルル コンフォートプラスで7万円・・・。

きっと二度とこんな経験はないだろうから書いておこうと思います。

(帰国後2週間自宅で過ごして体調に変化もなかったので載せます。今は旅行から1ヵ月経過)

 

まず成田空港近くの空港パーキング。

いつもUSAパーキングに停めるんだけど、送迎のバスには私たちだけ。

だいたいいつも、受付とかバス待ちの所に数組いるからしょっぱなからビックリ。

 

空港に着いてさらにびっくり。

チェックインカウンターにいるのは、出発2時間前でこれだけ。

カウンターで「中国やヨーロッパに行った?」「体調悪くないですか?」ってヒアリングされたよ。

私は元気もりもり。

 

第一ターミナルの案内は19時でこんな状態。

 

実際はこれだけの便があったけど、ほとんどが欠航。こんなの初めて見た。

 

もちろん保安検査も出国審査も誰もいない。

免税店もほとんどが閉まってて、スタッフの人たちが異様な光景の写真を撮ってたよ。

 

行きは友達ファミリーと同じ便が取れなかったから、私はデルタで一足先にホノルルへ!

前日に見た空席状況はこんな感じ。

 

コンフォートプラスの真ん中を取ったから両隣が来なければ寝れるー!って思ってたんだけど、実際は・・・

もう、どこでもどうぞ状態(笑)

知事の発表でキャンセルした人がたくさんいたんだろうね。

 

飛行機の中では簡単な健康チェックの紙を書かされて、入国の時に渡すだけ。

体温計で熱を測るとか、特別な事はなく入国。

 

友達家族と合流してレンタカーを借りてホテルへ。

ワイキキはいつも通り賑やか。

私たちが着いた日はまだレストランもちらほら開いていて「明日の夕方からテイクアウトのみになります」って張り紙があったよ。

特に行きたいお店があったわけじゃないから全く困らなかったけど、ハイブランドの店はショーケースの商品も全てしまって冬眠体制。

強盗とか来るからかな?

サーフショップとかお土産屋さん系は普通に営業してた。

1日目、2日目は割と普通に楽しめたよ。

デリのお店はたくさんあるから、夕飯もハンバーガーとかパンダエクスプレスで買ったのを部屋で食べたり。

安上りで逆にラッキー!

 

2日目の夜に「外出自粛」と「飲食店はテイクアウトのみ」「ビーチも公園も全て閉鎖」って噂が流れたの。

3日目の予定どうしよう・・・ってツイッターとか見て調べたり、ワイキキの交番に聞きに行ったけど「ビーチは全部NO!!!」って。

 

私は自分の目で見たものしか信じないので、3日目はノースショアに行く事に!

とりあえずガーリックシュリンプ食べれればいいや!と思って、朝から向かったよ。

 

シャークスコーブとか、カイルアビーチみたいに駐車場の中にトイレやシャワーのあるビーチパークはテープが張られてて車が停めれないようになってた。

でも、人はたくさん泳いでたし、サーファーもいた(笑)

 

早く着きすぎて開店前だったけど無事に食べれた!

土曜日だったからフリフリチキン屋さんも出てた。

 

そのままカイルアに向かったけど、カイルアビーチパークも閉鎖。

ラニカイに行ってみたら、住宅地の駐車場は満車!みんなこっちに来たみたい。

この日の夜で、今までやってたお店も休業するところが増えてきたよ。

 

で、最終日はどこもやってないからホテルのプールでのんびりすることに。

この日は日曜日だったんだけど、「木曜日以降、海外から戻った人は2週間の自宅待機」って発表があったの。

で、同じくハワイも木曜日以降に入国した人は2週間ホテルや自宅から出てはいけないって発表されたの。

部屋に戻ったらこんなお手紙。

 

最終日はウォルマートで買い物して、パンダエクスプレスで買ったご飯をホテルで食べたよ。

 

もともと月曜日の朝の便で帰る予定だったからギリギリセーフだった。

帰りの便もガラガラだったらいいなーって思ってたんだけど、木曜日までに帰国しようとみんな便を前倒ししたみたいで満席。

大韓航空の便だったんだけど5社で共同運航してた。こんなのも初めて。

 

成田でも検査やヒアリングもなく入国。私が言うのもアレだけど、こんなんじゃウイルス持ち込み放題じゃんね・・・。

 

観光地やレストランは閉まってたり、規制があったけどそこそこ楽しめた。

意地悪言ってくる人もいなかったし、ハワイの人はいつも通り陽気だった。

しばらく海外には行かれないと思うから、このタイミングで行けて良かった。

 

次旅行に行けるのはいつになるかな・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です