海外旅行が好きになったその理由とは

 

どうも、職業は簡単にいうと【空き缶拾い】の旦那です。

 

僕は海外旅行どころか国内旅行にもほとんどといっていいほど興味がありませんでした。

5歳にグアム旅行に行ったきりです。
その旅行もまるで覚えておりませんが、、、

誰に誘われても何かにつけて理由を付け断っていた僕が、
何故こんなにも海外旅行に頻繁に行くようになったのか?

そして、色々な国に興味を持ち始めたのか?

私ごとではありますが、読んでいただけたら幸いです。

 

4年前の出来事

 

海外旅行に行くようになったキッカケ。
それは、会社の人との出会いでした。

僕が働いていた会社に転勤で来たその先輩は、もの凄く仕事が出来るし、
もちろん良いお給料ももらっている(個人差がありますが)僕からしたらスーパーマンでした。

何故かは分かりませんが気に入っていただき、たくさんお話させていただいたり、
たくさん面倒も見ていただき、人生についても色々教えてくださいました。

その方がある日、急に僕に向かって『海外に行きましょう。』と、、、

【 海外旅行 】とういカテゴリーが頭の中に1ミリも入ってなかった僕は先輩ながらも即答でお断りしちゃいました。

すぐさま『何故ですか?』と笑いながら言われましたが、
何故ですか?って言われてもっ、、、て感じでしたね(笑)

何度断ったことか分かりませんが、
ここでまた急展開が訪れます。

先輩『もうチケットを取りましたので行きましょう。』

ええええええええええええ!! ですよ(笑)

30歳にして強制感を久々に味わいました(笑)

大人になってからというもの、海外旅行なんて行った事がない僕にとっては、
飛行機のチケットやホテルがキャンセル出来るなんて発想もなく(笑)
仕方ないか、、、という気持ちで嫌々行くことに。

 

大人になって最初に行った国

 

それは香港でした。

 

 

なぜ香港?って思いましたが、その方曰く香港は金融で回っているお金の国で、
その地に触れながらお金の事を学んでくださいと。

人生における【 お金 】についてを教えていただきました。

それってわざわざ海外じゃなくて、日本でもよくない?って思う方が多いと思いますが、
色々な国に行き、色々なことを経験しましたが、
その国に行き、自分の目で確かめ、その国の価値観に触れながら話を聞いたり勉強したりすると、
自分で感じられることが何倍も違うと思います。

その刺激が当時の自分にはとても新鮮で徐々に海外旅行というものに興味を持ちました。

もう一つ、この海外旅行で学んだ事は国によっての文化の違いですね。
そう言った部分においても、海外ってこんなに楽しかったんだなぁと。

食事をするにしても、観光地を巡るにしても、日本では体験できないことが沢山あることを香港で教わりました。

カルチャーショック

 

香港から3ヵ月後、フィリピンへ旅行に行くことに。

この国に行ったことで僕の人生は大きく変わりました。

年末、仕事を納めてからの旅行だったため、心身ともにボロボロでしたが、
気力を振り絞りなんとか現地に到着しました。

フィリピンの空港からホテルに着くまでは約20分くらいだったと思いますが、
そのタクシーで信号待ちをしていると、外から窓を【 コンコン!】と手で叩く音が。

寝かけていたのでそりゃビックリして、思わず『 うぉ〜 』と低い声を出してしまったのを今でも鮮明に覚えてます(笑)

窓を見るとそこには幼い少女が。
そして、お金をちょーだいと手を差し伸べてます。

そしてまた信号待ちをしていると、そこには片足がない老人が。
『あの人、足が無いんですね。』と先輩に言ったら、
『仕事が無いから自分で足を切って物乞いをするしか無いんですよ。』と、、、

街を歩いていると、歩道で寝ている子供
物乞いをする子供
夜遅くまでたくさんの子供たちが集まって遊んでいる

 

 

日本では見ることがないこの現状に心が苦しくなると同時に、
【 世界ってすごいなぁ 】【 いろんな国があるんだなぁ 】と率直に思いました。

それと同時に日本という国はもの凄く恵まれている国ということを痛感しました。

海外に行った事で

 

僕の人生は大きく変わりました。

そして人間としても、とても大きく成長させてくれるものだと思ってます。

フィリピンの旅に行ってからというもの、
【 海外に行きたい 】→【 その為に仕事を頑張る 】→【 海外に行く 】
このフローが出来ました。

 

 

もちろん、奥様や自分の家族に良い思いをさせたい為に仕事を頑張るという思いもありますよ。
ただ、自分をたくさん成長させてくれる【 海外旅行 】に行く為に頑張っているのも事実です。

【 海外旅行 】というフレーズを取られてしまったら、
なんの為に仕事をしているのか?と思ってしまう程、
今の僕の人生にとってはとても大きな存在になりました!

 

出会いで人生が変わった

 

皆様が海外旅行を好きになったキッカケはなんでしょうか?

僕はこのストーリーに出てきた先輩に出会ったことで、人生が変わりました。
仕事の成績も2倍以上にしていただいたり、
人生を大きく変える事となった【 海外旅行 】も体験する事が出来ました。

この人と出会ってなければ、僕の人生を変える事となる【 海外旅行 】を体験出来ていなかったと思います。

そして、奥様と一緒になっていなければ、
こんなにたくさんの旅行にも行っていなかったでしょう。( 行き過ぎ感もある )

この文章を書いていて思いましたが、人との出会いって本当に大事な事だなと改めて思いました。

先輩とは別の部署で今は離れてしまっていますが、
毎日のように連絡を取り合う程、仲良くさせていただいてます。

仕事仲間や友達、家族など今繋がっている人、
また、これから繋がっていく人みんなを大事にして行こうと思います。

それは全て、自分の人生におけるキッカケの一つですから。

何も出来ない僕は毎日毎日、奥様に感謝をしつつ、日々を過ごしております。

 

 

またこんな写真載せたら怒られるんだろうな、、、

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です